マン・Uのロッカールームで荘厳に響いたファーギー節 アレックス・ファーガソンのスピーチにゴルフ界の王者マキロイも感銘

モチベーターとしてのスキルは健在

 マンチェスター・ユナイテッド(マン・U)のアレックス・ファーガソン元監督は、ゴルフの対抗戦である第40回ライダースカップで欧州連合チームに熱いスピーチを行った。PGA世界ツアーランク1位のロリー・マキロイら名手たちからも感動の声が上がっている。米スポーツサイト「ESPN」が「マキロイがファーギーのスピーチに魅了される」と特集した。
 マン・Uに数々の栄光をもたらした名将のモチベーターとしてのスキルはやはり健在だった。ファーガソン氏が、スコットランドのグレンイーグルズホテルで行われるゴルフ界最大規模の対抗戦・ライダースカップに臨む欧州連合のミーティングに姿を現した。欧州連合のキャプテン、ポール・マッギンリー主将から要請を受け、26日の開幕前、ゴルフ界の名手たちの前に立った。激しく勇壮な言葉は、競技の枠を超え、トップゴルファーたちの心を打ったという。
 マキロイは、名将の荘厳に響く言葉に心酔した様子だった。
「僕はただそこに座り、彼を見上げていた。彼に目が釘付けになったよ。彼の言葉の全てに僕は一種のトランス状態になった。これがマンチェスター・ユナイテッドのチームに何年も彼が話していたことなんだろう、と思った」
 その言葉ひとつで選手を一気に高揚させ、興奮状態へと突入させる。スコットランド人の名将が、マン・Uの選手に試合前にかけていた勝利の魔法は、欧州連合のゴルファーたちに一瞬で効果をもたらした。

名将の言葉が夜を変える

「彼は過去のビッグマッチや大きな大会での経験談を何個か話してくれた。彼が指導した選手の話もね。すごい夜だったよ。参加できて本当にクールだった」
 こう語ったマキロイは、ロイヤルリバプールゴルフクラブで行われた全英オープンで優勝した際のスピーチで、リバプールとはライバル関係にあるマン・Uについて触れ、その場に居合わせた観衆からブーイングされた過去がある。
「あの部屋にいた人間のすべてがマンチェスター・ユナイテッドのファンではなかった。でも、みんな納得していた。すごく有益なスピーチだった。僕たちは質問することもできた。彼の思考はチームとして成功するために重要な要素だった。彼はすごく刺激的な人間なんだ。大勢の聴衆がいたけれど、部屋は静まり返って、みんな聞き入っていた」
 マキロイは、ライバルクラブのファンをも魅了する、名将の名将たる卓越したコミュニケーション能力の一端を目の当たりにした。そして、ユナイテッドを愛する男は、ファーガソン監督時代の常勝軍団を懐かしんだ。
「彼が監督をしている時、いつもチームは圧倒的な優勝候補だった。オールド・トラッフォードは要塞と化していた。対戦相手は、ユナイテッド相手に対抗することは困難だった。彼はそのことも話していたね」
 ゴルフ界の頂点に君臨するマキロイですら一瞬で闘志を宿し、欧州連合チームを戦う集団として団結させた。ファーギーの魔法の言葉こそ、今季公式戦わずか1勝と不振の古巣マン・Uに今、最も必要なものなのかもしれない。

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング