名門アヤックスの新監督は元Jリーガー! ジェフ市原で活躍したボス氏の就任を発表

ヘラクレス監督時代には現FC東京のFW平山も指導

 オランダの名門アヤックスが、現役時代にジェフ千葉でプレーした元オランダ代表DFピーター・ボス氏が新監督に就任したことを発表した。

 アヤックスは今季リーグ2位に終わった。ここ6年間で4度リーグ優勝を達成したロナルド・デブール監督の退任とともに、昨季イスラエルの強豪マッカビ・テレアビブを指揮したボス氏の招聘を発表した。

 ボス氏は1996年から97年、そして、99年にジェフユナイテッド市原(現・千葉)でプレー。チームのJ1残留に貢献していた。引退後は指導者の道に進み、2004年から06年まで指揮を執ったヘラクレスでは、現在FC東京に所属するFW平山相太を指導するなど、日本との関わりが深い。

 アヤックスのエドウィン・ファン・デルサール強化部長は、「ボスは我々の才能豊かなスカッドをさらに強化してくれる」とその手腕に期待を寄せている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング