「僕らの世代は喧嘩になることも…」 長友が後輩に“ギラギラ感”要求「ぶつけてほしい」

後輩たちに“ギラギラ感”を要求した日本代表DF長友佑都【写真:©JFA】
後輩たちに“ギラギラ感”を要求した日本代表DF長友佑都【写真:©JFA】

キルギス戦を前に持論を展開「もっとギラギラして自分の意見をぶつけてもいい」

 日本代表DF長友佑都は14日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のキルギス戦(15日19時25分キックオフ/パナソニックスタジアム吹田)に向けたオンライン取材に応じ、北京五輪世代が中心だったかつてのA代表を引き合いに出しながら、「多少の言い合いになってもいい。それくらいぶつけてほしいと思う」と後輩たちに“ギラギラ感”を要求した。

 先月28日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のミャンマー戦に10-0で勝利し、2試合を残して最終予選進出を決めた日本代表は、ジャマイカ戦の中止により急遽組まれた今月3日のU-24日本代表との“兄弟対決”に3-0で勝利。7日に行われたW杯予選のタジキスタン戦では大幅にメンバーを入れ替え、今予選初失点を喫したものの4-1で勝利した。そして現体制で初の欧州勢との対戦になった11日のセルビア戦も、課題を残しながらも1-0と勝ち切っている。

 34歳の長友は、現在のA代表ではフィールドプレーヤー最年長。W杯に3度出場、歴代2位となる国際Aマッチ125試合出場の経験は若手にとって貴重なもので、代表合宿を通じて様々な話をしているという。そしてU-24世代を含めて多くの有望な若手が台頭している現状を「10年以上代表にいるけど、近年稀に見る高いレベル」と表現した一方、謙虚で冷静な姿勢については、MF本田圭佑ら北京五輪世代の盟友を引き合いに出しながら、長友らしい持論を展開している。

「僕らの世代はキャラが濃くてクセの強い選手が多く、喧嘩になることもあった。それと比べたら、もっとギラギラして良いと言いますか、もっと自分の意見をぶつけてもいい。ピッチの中なら多少の言い合いになってもいい。それくらいぶつけてほしいと思う。僕らの世代はあまりにもキャラが濃かったので、よく言い合いになりましたけど、(今は)言い合いまでのことはないので。それくらいの熱さやギラギラ感を持っていてほしい。僕らもそれを受け入れますからね」

 熱く語った長友だが、そうした“ギラギラ感”が悪く作用した例も自戒の念を込めて振り返る。

「良い選手が揃っていたけどブラジルW杯では負けた。自分たちのエゴも大きかった。個人的にもそうだったし、乗っている時は良いんだけど、上手くいかない時にエゴを出す選手が多くなると機能しなくなる」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング