サッカーで尊い“意外性” 南野と三笘、GKを無力化する“アウトサイド”トリック

エジルの“叩きつけシュート”は格別だった

 浮いているボールを叩きつけるのではなく、転がっているボールを叩く。するとあら不思議、ボールは地面から勢い良く跳ね上がり、体を倒したGKの上を通過するのだ。どういうカラクリなのか見当もつかない。芝生が厚くて、そもそもボールが地面に密着していないからできるのかもしれない。それとも、エジルなら土やコンクリートでも同じことができるのだろうか。GKを騙す軌道のシュートのなかでも、このエジルのシュートは格別だった。あれを予測できるGKは誰もいない。

 シュートではないが、三笘はドリブルでもアウトサイドを使ってボールを左側へ運んでいる。右足で左方向へ運ぶなら、通常はインサイドを使う。ところが、三笘はアウトでボールを切るように左側へ動かしていく。DFとの間合いを測る段階から、もうすでに癖のある持ち方なのだ。

 サッカーは意外性が重要で、特にゴール前では抜群の効果を発揮する。それがたんにその人の癖であったとしても、人と違っているのはとても重要で素晴らしいことなのだ。

page1 page2 page3

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング