レスターMFの古巣に「Y・トゥーレ」が加入し話題に “本家”が噂のPSG移籍なら来季直接対決!?
カンテを輩出した仏1部カーンが、同姓同名のY・トゥーレ獲得を発表
フランス1部のカーンが、新戦力として“ヤヤ・トゥーレ”の獲得を発表した。とはいえ、マンチェスター・シティ所属のコートジボワール代表MFではなく、フランス4部リーグACアミアンから獲得した新星だ。
カーンは公式ツイッターでACアミアンのU-17チームでプレーしていたという ヤヤ・トゥーレと契約を交わしたことを発表。「我々の新戦力だ。彼が同姓同名の選手と同じように成功する未来が待っていることを願う」とのメッセージを投稿した。そこには背番号「6」と「YAYA TOURE」と名前が刻まれたユニホームを手にする選手の写真が添えられている。
カーンといえば、今季クラブ史上初のプレミアリーグ制覇を成し遂げたレスターでブレークした、フランス代表MFエンゴロ・カンテが在籍していたことで知られている。プレミアリーグ年間最優秀選手賞候補にノミネートされたカンテを育てたクラブに“新たなヤヤ・トゥーレ”が加入し、大きな話題となっている。
“本家”のコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレも、今夏の去就に注目が集まっている。シティは来季からジョゼップ・グアルディオラ監督が指揮を執るが、2人はバルセロナ時代から確執があったため、トゥーレは移籍の可能性が高まっている。32歳のセンターハーフに対しては中国スーパーリーグからオファーがあるというが、フランス王者のパリ・サンジェルマンも新天地候補に上がっている。そうなればフランスの地で、「ヤヤ・トゥーレ対決」という珍しいシーンを目撃することができるかもしれない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1