【月間表彰】「今年の浦和の象徴」 栗原勇蔵×西大伍対談…大分戦のボレー弾を称賛

「選手を本当に信頼して起用している」西が語るロドリゲス監督の人物像

栗原 今、Jリーグで注目している選手っているかな?

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

西 この質問は難しい! 強いて言えば、アビスパ福岡かな。結果を出しているのが凄いと思うので、長谷部(茂利)監督が凄いんじゃないかなと。

栗原 確かに最近すごくいいもんね。

西 対戦した時、僕らもやりたいことがある程度できた試合ではあったんですけど、選手の力を上手く引き出す監督なのかなって感じましたね。あ、すみません。選手って言ったのに、監督を出しちゃって(笑)。逆にクリさんは誰に注目していますか?

栗原 若い選手は面白い選手が多いんだけど、ドリブラーが増えたよね? やっぱり鹿島の上田綺世は好きなんだよね。フィジカルあってさ。あとレッズで言ったら明本考浩は面白いなあと思って見ているよ。

西 言うと思った!

栗原 今のレッズっぽくないっていうか。あと、GKの鈴木彩艶とか。

西 ポテンシャルが凄いですよね。190センチもあって、1人だけバスケ選手みたいですから。

栗原 確かに! 迫力あるよな~。でもまだ18歳なんでしょ? これからが本当に楽しみだね。あとは小泉佳穂も相手の逆を取るというか、独特な感じがあって面白いなあと。

西 そうですね。

栗原 間違いなくレッズの若手選手は楽しみなんだけど、自分的にはやっぱり一緒にプレーした経験があって、年齢も近い槙野や大伍、周ちゃん(西川周作)、(興梠)慎三とかに頑張ってもらいたいよね。それこそ阿部(勇樹)さんが(5月9日第13節)ベガルタ仙台戦でFKを決めて存在感を出していて、すごいなあと思ったよ。

西 どうしても若い選手のほうが試合に出やすい感じになってきているとは思うんですけど、あの辺の年代の人が持っている能力や感じる部分は若い選手とはまた違って、僕はすごくやりやすいですし、気が利くプレーをするなって感じますね。

栗原 外国人の監督って実績のために若手を起用しがちだったりするけど、ちゃんと能力を見て選手を起用するところがすごいね。

西 そうですね、ちゃんと能力を見て判断してくれるというか。相手とのバランスもありますけど、年齢とかそういうものでは選手を見ていないと感じますね。

栗原 それがあると、みんな頑張るし、納得するし。

西 試合に出ていない選手からも文句が出ないというか。

栗原 それ、すごく大事だよ。仮に今、試合に出ていたとしてもウカウカしていられないしね。ちなみにリカルド・ロドリゲス監督って今年就任したばかりだけど、どんな人なの?

西 まじめで裏がなくて、選手を本当に信頼して試合で起用している印象がありますし、逆に選手からも信頼が厚い印象がありますね。

栗原 戦術的に特徴のある監督かなと思っていたんだけど、人情的というか求心力のある監督なんだね。

西 戦術も特殊だと思われるかもしれないですけど、実は当たり前のことを植え付けているというか、何か特別なことをやる感じではないですね。

栗原 そうなんだね。では、そろそろ締めということで、今年レッズに移籍してきて、大伍はどんなシーズンにしたいか、教えてもらえますか?

西 もちろん、今シーズンもタイトルや結果を出したいですけど、まずは成長を続けることで見ている人に「未来は明るいんだ」と感じてほしいですし、ワクワクして試合を見ることができるチームになりたいなと思いますね。

栗原 最後に、今日ほぼ初めてインタビュアーを務めたんだけど、俺はどうだった?

西 リズムが独特でしたね(笑)。初めて経験するリズムでしたけど、僕はリラックスして臨めました(笑)。

栗原 そう言ってもらえて良かったよ。

西 また、クリさんの月間表彰に選出してもらえるように頑張りますね。

[プロフィール]
栗原勇蔵(くりはら・ゆうぞう)/1983年9月18日生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング