【月間表彰】「今年の浦和の象徴」 栗原勇蔵×西大伍対談…大分戦のボレー弾を称賛

「そう思われがちなんですが……」実はそんなにゴールは決めていない!?

栗原 それ、聞きたかったんだけど、北海道コンサドーレ札幌からキャリアをスタートして、アルビレックス新潟、鹿島アントラーズ、ヴィッセル神戸、そして今年からレッズに移籍してきたわけじゃない? 自分はプロ生活18年やってきて移籍を経験したことがなかったから分からないんだけど、移籍する時の気持ちとか、難しさとかってどんな感じなのかな?

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

西 もし、最初の札幌に長い期間在籍していたら、移籍の難しさを感じていたかもしれないですけど、割と早い段階で移籍したので、また新しい環境に身を置けるという楽しみのほうが僕の場合は大きかったですね。

栗原 どこのチームへの思い入れが強い? やっぱりファンの皆さんだと、鹿島の印象が強いのかなって思うんだけど。

西 そうですね、それはやっぱり8年も在籍していたので。

栗原 でも自分はね、新潟の印象も強くて。確か、新潟の時に日本代表に入ったんじゃなかったっけ?

西 新潟の最後の頃に代表合宿に呼んでもらったんですよ。その時、試合には出ていないんですけど。

栗原 その後は、鹿島に8年在籍してから、神戸に移籍して……。そういえば、昨年のACL(AFCチャンピオンズリーグ)を見ていてふと思ったんだけど、結構ボレーシュートが好きだよね?

西 そうですね。あまりロングシュートとか、下のボールを蹴ることがないんですよ。

栗原 それでね、すごくゴールを決めているイメージがあるんだけど、何点ぐらい取ってるの?

西 いや、実はそんなに……。なんか印象的なゴールが多いみたいで、そう思われがちなんですけど、実は取っていないんですよ。

栗原 そうなの? 若い頃はアシストをたくさんしていたけど、ベテランになってきてからはゴールを決めている印象がすごくあるよ。

西 神戸は2年間在籍してリーグ戦では1点しか取れていないですからね。実際にはそうでもないですね(苦笑)。でも、僕の力だけではないですけど、鹿島でも神戸でもタイトルを取ることができて、何かを成し遂げているという意味ではやはり思い入れがありますね。

栗原 確かにタイトルを取っているよね。ある意味、サッカー選手ってみんなタイトルを目指して頑張っているわけだから、優勝に導く選手の力がチームは欲しいよね。自分はそんなにタイトルを取った経験がないから分からない感覚なんだけど、大伍にはそういう力があるような気がする。

西 僕自身はちょっとクセも強いですし、そういった選手をチームが取ろうとした時点でチームの考え方が変わってきているのかなと感じるので、そういう考えがチームにタイトルをもたらしているのかなと。なので僕が行くから、というよりも、すでにそういった「タイトルを本気で取りに行くんだ」という思考になっているのかなと思います。

栗原 チームの転換期に大伍が移籍して、って感じ?

西 はい、そうですね。

栗原 でもそういう時に新しいチームに入っていって、結果をきっちりと出すところは凄いことだよ。

西 レッズでも結果を残したいですね。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング