【月間表彰】「今年の浦和の象徴」 栗原勇蔵×西大伍対談…大分戦のボレー弾を称賛

34歳の今も成長中の西「僕のなかではまだまだ伸びている」

栗原 そうだね。レッズの順位が低いとリーグ全体が盛り上がらないからね。今、若い選手も試合に出ているし、若手が育ってきている今こそ勝負の年なのかな。この前、試合を見たんだけどさ……。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

西 どうでした?

栗原 みんな上手いんだよね。上手いんだけど、昔みたいな力強さはあまり見えないというか。ただ、監督が目指しているサッカーに合わせた選手を使っているなと。そのなかで、ベテランの大伍とか槙野(智章)とか試合に出ていることが、単純に凄いなと思ったよ。大伍は今年34歳でしょ? 自分は34歳の時ってもう試合には出ていなくて、数試合出ただけでヘトヘトになっていたんだけど、今でもフィジカル的には全然平気なの?

西 はい。全く。むしろ、僕のなかではまだまだ伸びているなって感じています。

栗原 まじか! それは個人的なフィジカルの問題? それとも新しい監督、スタッフと一緒にトレーニングしているから幅が広がったってこと?

西 やっぱり楽しいことをやっていると疲れないし、前向きに走れているので、試合が終わった時の疲労感も少ないんですよね。今は走ることより、頭を使うことを求められているので、そういう部分ではやりがいを感じています。

栗原 身体的なところで年齢を感じることはある? スピードとか、回復力とか、年齢を重ねるごとにやっぱり遅くなっていくじゃない?

西 あんまりないですね。

栗原 やっぱり試合に出ているとそういうもんなのかな。自分の場合は、試合に出なくなったらガクって落ちてきたから(苦笑)。

西 確かにそれはあると思います。

栗原 何歳ぐらいまでプレーしたいと考えているの?

西 18歳でプロになる時に、40歳ぐらいまでは最低でもやりたいなと思っていたんですよ。だからそのくらいまではやろうかなと思っていますね。

栗原 最低!? それは凄いね。たとえカテゴリーが変わったとしても?

西 その時になってからまた考えますけど、できる気はしているんですよね(笑)。

栗原 今34歳だから、あと6年か。

西 50歳ぐらいまでプレーできないですかね?

栗原 いや、頑張ってほしいよ。ある意味、自分との戦いもそうだし、周りとの戦いも出てくるとは思うけど。

西 でも今って、長くプレーする選手も増えてきていて、当たり前の基準も上がっているじゃないですか。だから、これからはもっとそういう選手が増えてくると思いますよ。

栗原 カズ(三浦知良)さんとか、俊さん(中村俊輔)とか中盤から前の選手は増えてきたけど、大伍はサイドバックで、サッカーってサイドバックが一番体力的にきついと思うんだけど、長くプレーしている選手って誰かいたかな?

西 (田中)隼磨さんじゃないですか? しかもフィジカル系バリバリでやっていたから、本当に凄いと思います。

栗原 高校生の頃から知っている間柄だけど、乳酸が溜まらないらしいよ。ホントにうらやましい。じゃあ、とりあえず目標は「隼磨を抜く」ってことで!

西 そうですね(苦笑)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング