「物議を醸すPK」 ポグバの“ハンド判定の瞬間”に英紙疑念「サポーターは怒り爆発」

マンチェスター・ユナイテッドフランス代表MFポール・ポグバ【写真:AP】
マンチェスター・ユナイテッドフランス代表MFポール・ポグバ【写真:AP】

ユナイテッドはローマに6-2と圧勝も…ポグバのハンド判定に英メディアが疑問符

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間29日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)準決勝第1戦でローマと対戦し、ホームで6-2の圧勝を収めた。そんななかフランス代表MFポール・ポグバが、ハンドでPKを献上した場面について、英地元紙は「物議を醸すPKが認められ、サポーターは怒り爆発」と見出しを打ち、疑問符を投げかけている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 直近のリーグ戦で13戦無敗(7勝6分)の2位と好調を維持するユナイテッドは、ホームでローマとのEL準決勝第1戦を迎え、前半9分にポグバが起点となったプレーから、最後はポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスが鮮やかなループシュートを決め、先制に成功する。しかし同13分、不運な形でPKを与えることになる。

 カウンターの場面から左サイドを突破され、相手DFリック・カルスドルプがスライディングしながらのクロスを試みたが、ブロックに入ろうとポグバもスライディングで応戦。競り合った際のルーズボールがポグバの右腕に当たると、主審はPKと判定し、キッカーを務めた相手MFロレンツォ・ペッレグリーニにアウェーゴールを決められることになった。

 腕を大きく上げてしまった落度があるものの、ルーズボールが腕に接触した意図的でないハンドという場面になったが、英地元紙「マンチェスター・イブニングニュース」は「物議を醸すPKが認められ、サポーターは怒り爆発」と見出しを打ち、「信じられないほど厳しい判定に、サポーターは不満を露わにしている」と指摘している。

 最終的にユナイテッドは怒涛のゴールラッシュで計6得点を奪ったため、PKによるアウェーゴール献上は第2戦に向けて大打撃にはなっていないが、もし僅差のスコアで終わっていたら、ポグバのハンド判定は大きな波紋を呼んでいたかもしれない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング