「カタールは大きく変わった」 22年W杯成功を断言するカフー、躍進を期待するチームは?

26年大会以降の出場国増加にも賛成「サッカー界の発展に大きな意味がある」

「すべてのアフリカの代表は素晴らしいと思う。でも、まずはどこが出場権を獲得するかを見ないといけない。私はアフリカのサッカーが大好きだし、個人を見れば素晴らしい選手がいる。だが、同時にサッカーは集団スポーツだ。どれだけ組織的になり、集団で戦えるかが、この大会で先に進むためには重要になってくるんだ」

 また、カタール大会では、参加国数の増加は見送られたが、26年大会からW杯出場国が現行の32カ国から48カ国に増加する。このことについてもカフー氏は、歓迎の姿勢を示した。

「例えば、ケニアには素晴らしい陸上選手がいる。特にマラソン選手がいることは、リオで開催された五輪でも見たよ。大会の出場国が増加すれば、そうした優れたアスリートのいる多くの国も出場することができる。ケニアのような国が出場できるようになるのもいいことだと思うし、サッカー界の発展のためにもW杯出場国が増えることは大きな意味があり、重要なことだと思う」

 カタール大会の成功とサッカー界のさらなる発展を願うカフー氏。巨額の資金を投じてW杯への準備が行われてきたカタールW杯は、どのような大会になるだろうか。

(河合 拓 / Taku Kawai)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング