C・ロナウドは本当に“史上最多得点者”になった? 英BBCも戸惑い「実際には…」

ユベントスFWのC・ロナウドが通算760得点を達成【写真:AP】
ユベントスFWのC・ロナウドが通算760得点を達成【写真:AP】

スーペルコッパ・イタリアーナ決勝でキャリア通算760得点を達成と報道も…

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、現地時間20日のスーペルコッパ・イタリアーナ(イタリア・スーパーカップ)決勝ナポリ戦(2-0)の後半19分に先制ゴールを決め、キャリア通算760得点を達成した。英公共放送「BBC」は「ユベントスFWは世界記録を破ったのか?」と疑問形の見出しで報じている。なぜ、このような曖昧な報じ方になったのだろうか。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ロナウドはキャリアをスタートさせたスポルティングCP(5得点)をはじめ、マンチェスター・ユナイテッド(118得点)、レアル・マドリード(450得点)、ユベントス(85得点)、そしてポルトガル代表(102得点)でゴールを重ね、その数字はついに「760」に到達した。

 これにより、ロナウドはスラビア・プラハなどで活躍したFWヨーセフ・ビカン氏の759得点を抜き、世界記録を更新したと伝えられている。スペイン紙「AS」電子版も「クリスティアーノ・ロナウドが760得点で史上最多スコアラーになった」とはっきりと報じている。

 一方で、ロナウドよりもゴールを決めている選手がいるという主張も根強く残っている。

「Rec.Sport.Soccer Statistics Foundation(RSSSF)」では、史上最多得点者(トップレベルでプレー経験のない選手は除く)は依然としてビカン氏で、ゴール数は「805+」と記されている。同氏に関しては2部リーグ時代の一部データが不足しているため、この数字以上の得点を決めている可能性があるという。他にも元ブラジル代表FWペレ氏(772得点)と同FWロマーリオ氏(767得点)もロナウドを上回っているという記録が残っている。

 しかし、ビカン氏の805得点の中にはラピド・ウィーンのリザーブやアマチュアチームでの得点、公式戦以外での得点もカウントされており、それらを除いた得点数が「759得点」となるようだ。

 そして、それ以上に論争が起きているのがペレ氏とロマーリオ氏の得点数だ。ペレ氏は自身のインスタグラムでキャリア通算1283得点を主張し、史上最多得点者を自任している。ただし、これには非公式戦(ミリタリーチームでの1得点含む)での得点が多く含まれたもので、サントス、ニューヨーク・コスモス、ブラジル代表での得点に限るとゴール数は「757」となる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング