チェルシーがコンテ新監督の来季就任を発表 イタリアの闘将がプレミア初挑戦へ
来季からの3年契約 ユベントス監督時代には3連覇を達成
チェルシーが来季から、現イタリア代表監督のアントニオ・コンテ氏と3年契約を結んだことを発表した。
「私はチェルシーフットボールクラブで働けることにワクワクしている。母国の代表監督でいることも私の誇りだが、それに並ぶ魅力的な仕事はチェルシーの監督しかない。クラブに関わる全ての人々に会い、プレミアリーグで戦うチャレンジを心待ちにしている」
コンテ氏はクラブの公式サイトに声明を発表した。フランスで今夏開催される欧州選手権後に就任することになる46歳のイタリアの闘将は、2011年にユベントスの監督に就任後、リーグ3連覇を達成。名将の誉れを手にしていたが、2014年に電撃退任し、イタリア代表監督に就任していた。
チェルシーは今季途中に、一時2部降格圏に低迷する危機的状況に陥り、ジョゼ・モウリーニョ前監督を解任していた。現在フース・ヒディンク監督がチームを率いているが、クラブは暫定監督という立場を明確にしていた。
「爆買いの元祖」とも呼べるオーナー、ロマン・アブラモビッチ氏は、オイルマネーで世界屈指の名手を買い漁り、近年は安定した成績を収めていたが、今季は10位と来季の欧州カップ戦出場権獲得が困難な状況となっている。イタリアの闘将コンテとともに、昨季のプレミア王者が復活の道を歩き出すことになった。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1