「霧がすごくて誰が誰だか…」 メキシコに敗戦の森保ジャパン、環境にファンから嘆きも

霧が濃くなり視界が悪い中、日本代表は立て続けに失点【写真:Getty Images】
霧が濃くなり視界が悪い中、日本代表は立て続けに失点【写真:Getty Images】

霧が濃くなり始めた後半、ヒメネスとロサーノにゴールを決められて0-2で敗戦

 森保一監督率いる日本代表は現地時間17日、国際親善試合でメキシコに0-2で敗れた。前半は押し気味に試合を進めながら、試合巧者のメキシコに後半差をつけられる形となったが、悪天候もあり、ファンは「オチョアと霧に負けた」などとコメントしている。

 13日の国際親善試合パナマ戦(1-0)から中3日で迎えたメキシコ戦は、システムを3-4-2-1から4-2-3-1に変更、スタメンも9人を入れ替えて臨んだ。立ち上がりこそメキシコのプレスにミスを誘発されたが、少しずつ落ち着きを取り戻した日本は、前半12分にMF原口元気がカットインから強烈なミドルを放つ。同15分には原口のラストパスからFW鈴木武蔵が1対1の決定機を迎えるも、いずれもGKギジェルモ・オチョアに阻まれ、さらにこぼれ球を拾ったMF伊東純也のシュートもセーブされた。

 その後も全体的に日本がボールを保持して敵陣に攻め込む回数の多い展開になり、サイドを切り崩すシーンもあったが、ラストパスがなかなか合わず。メキシコに大きなチャンスをほぼ作らせない試合運びとなったものの、スコアは0-0のまま前半を終えた。

 後半、一進一退の立ち上がりを見せたなかで森保一監督は同12分、MF柴崎岳に代えてMF橋本拳人、鈴木に代えてMF南野拓実を投入して変化をつけにかかった。この時間帯から霧が濃くなり始め、両チームは視界の悪いピッチでの戦いを余儀なくされた。

 日本は交代の後からメキシコにかなりボールを保持されるようになり、最終ラインを中心にブロックを作って我慢する時間帯に。低い位置でようやく奪ったボールもなかなか前線へつなげず、押し込まれる展開になった。

 後半18分、左サイドのペナルティーエリア角付近でボールを受けたメキシコのエースFWラウール・ヒメネスが鮮やかなターンで侵入し、右足アウトサイドでGKシュミット・ダニエルのタイミングを外すシュートを決めて先制。イングランド・プレミアリーグで昨季38試合17ゴール、今季ここまで8試合4ゴールの決定力を見せつけられた。

 メキシコの先制点の後にはオレンジ色のボールを使用する環境となった。そして同23分、日本はシンプルな縦パスの連続からイタリア・セリエAの強豪ナポリでプレーするFWイルビング・ロサーノに背後を取られるとドリブルで持ち込まれ、そのままGKとの1対1を決められて0-2とビハインドが広がった。

 森保監督は後半27分、原口に代えてMF久保建英を投入。FW浅野拓磨も前線に送り込んだが、猛攻を仕掛けるというほどに機能性を高めることはできず。このままメキシコに0-2で敗れて、10月のオランダ遠征からのトータル4試合で初黒星となった。

 日本代表公式ツイッターに「0-2」の試合結果が投稿されると、ファンからは厳しいコメントが寄せられている。

「オチョアと霧に負けた」
「霧で後半なんも見えなかった」
「後半、霧がすごくて誰が誰だかわからんかった」
「前半あれだけゴールチャンスあったのに、、」
「日本がW杯でベスト8以上にいけるのはあと何年後なのだろうか?」

 ワールドカップ常連国のメキシコに、地力の差と課題を突き付けられる結果となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング