代表100試合出場の岡崎が巻いたキャプテンマーク ハリル監督「ご褒美を受け取る資格がある」

いじられキャラ健在の「まだまだ貪欲な29歳」

 そしてこの偉業にはセレモニーも設けられ、日本サッカー協会の田嶋幸三会長から花束を、ハリルホジッチ監督からは100試合出場記念の日本代表ジャージーが送られた。この祝福を受けて、岡崎は埼玉スタジアムに駆けつけたファンにこうメッセージを送った。

「応援ありがとうございました! こういう場所でスピーチするのは苦手なんですが、たくさんの人のおかげで100試合出場を果たせました。感謝の気持ちを持って、まだまだ頑張りたいです。まだまだ貪欲な29歳、これからも頑張ります!」

 試合後、ハリルホジッチからお祝いを受けるようにおでこを叩かれるなど、“いじられキャラ”は健在だが、24日のアフガニスタン戦で見せたトラップからの巧みな先制ゴールなど、前線での存在感は増す一方だ。日本代表がゴール裏まで挨拶に行った際、岡崎にはチームメイトから大量の水がかけられ、胴上げで祝福。思わぬサプライズに岡崎は笑顔で宙を舞った。チームのムードメーカーでもあるゴールゲッターは、最終予選でも大事な得点を日本にもたらしてくれるはずだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド