浦和、ホームで無得点の4連敗 チームは“前向き”強調も…観客数が示すサポーターの期待感

直近のホーム4試合は勝ち点も得点もゼロ 観客数が示すチームへの期待感

 リーグ21試合を終えて浦和の勝ち点は30であり、9勝3分9敗と貯金はなくなった。五分の成績でありながら得失点差はマイナス10と不安定なチームを数字も示す。そして、ホームゲームでは12試合で3勝3分6敗と、勝率は25パーセントしかない。そのうえで、直近のホーム4試合で勝ち点も得点もゼロというのが、そこにある事実だ。これに関して言えば、及第点もつかない。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 指揮官や選手たちの感じる前向きな手ごたえは、それが結果として花を開く瞬間を迎えるのか。いかに今季はJ2への降格がないと言っても、負け続けてチームが好転していくというのは、あまりにも考えづらいシナリオだろう。

 この無得点の続く連敗の中で前向きな手ごたえがチームにあるのであれば、それをスコアや試合結果で証明していく必要がある。いかに新型コロナウイルスの影響が大きく、料金の値上げや感染への懸念があるにしても、この日から約1万8000人に最大観客動員が緩和されたなかで、実際にスタジアムを訪れたのは約半数の9357人。これは、現在のチームがどれだけの期待感を与えているのかの指標でもあり、サポーターから投げかけられているメッセージでもあるのではないだろうか。

[ftp_del]

[/ftp_del]

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング