ハリル監督、世界各国で喝采の岡崎オーバーヘッド弾にニヤリ 「クリアのつもりがゴールに」

「私のサッカー人生の中で稀な選手だが…」

「岡崎は本当に模範的な選手。彼とはちょっとした冗談を言い合う仲だが、『君はレスターでは守備的MF、もしくはCBだね』と伝えた。『A代表では違うぞ』ともね。代表ではレスターとは全く違う役割を要求する。私のサッカー人生の中でも、彼は稀な選手。チームのために走り続け、自分を犠牲にできる本当に模範となる選手。だが、代表ではゴールを奪ってほしい」

 岡崎は今予選で3得点を決めているが、チーム内得点王は5試合連続ゴール中で現在5得点のACミランFW本田圭佑。レスターでは献身性を高く評価される岡崎に対し、ハリルホジッチ監督は日本代表ではあくまでもエースストライカーとして、ゴールによってチームを引っ張る姿勢を強く要求していた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング