“ブレ球”で注目された「ジャブラニ」から10年 進化し続けるサッカーボールの今

アディダス社は宇宙実験による品質テストも実施

 アディダス社のボール開発は、今や我々の想像を超えるスケールで行われている。2019年11月にはアメリカのISS米国国立研究所とパートナーシップ契約を結び、スポーツブランドとしては初めて宇宙実験による品質テストなどを行っている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「NASA(アメリカ航空宇宙局)が行った貨物ミッションでは、実際に宇宙空間でサッカーボールを動かすことで空気力学の見識を深めたり、どういった飛行特性があるかというところを様々なパネルの形状や枚数に対して調べる実験を行いました」(福田氏)

 実験の内容についてはまだ公に公開されていないものの、アディダス社のものづくりに対する意気込みの大きさが感じられる。

 チーム戦術がより高度なものになり、選手個々のアスリート能力も飛躍的に向上しているサッカー界。そのなかで同じように進化を続けるサッカーボールの可能性に今後も注目していきたい。
[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(石川 遼 / Ryo Ishikawa)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング