南野拓実、初得点の活躍を英紙が高評価「スピードとエネルギーで即座に違いを生み出した」

リバプール初ゴールの南野拓実を英紙も高評価【写真:AP】
リバプール初ゴールの南野拓実を英紙も高評価【写真:AP】

リバプールはコミュニティー・シールドでアーセナルに敗戦も…途中出場の南野が待望の移籍後初ゴール

 リバプールの日本代表MF南野拓実は現地時間29日、コミュニティー・シールドのアーセナル戦に途中出場し、後半28分に待望の移籍後初ゴールを記録した。英紙は貴重な同点弾を奪った南野に、「即座に違いを生み出した」と高評価を与えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールは主将のイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンと同DFトレント・アレクサンダー=アーノルドは負傷の問題から招集外となったものの、現状のベストメンバーを起用。南野はベンチスタートとなった。前半12分に先制点を献上したなか、0-1で迎えた後半14分、南野を投入したと同時に4-2-3-1システムへと切り替えた。

 すると後半28分、南野に待望の瞬間が訪れる。エジプト代表FWモハメド・サラーの持ち運びからペナルティーエリア内で構えるブラジル代表FWロベルト・フィルミーノへと渡し、ダイレクトで南野へつなぐ。南野はワンタッチでサラーへとパスを送ろうとするが、相手DFに当たり、ゴール前にボールがこぼれる。すかさず反応した南野が右足で押し込んで、貴重な同点弾を奪った。

 今年1月に加入した南野は昨季をノーゴールノーアシストで終えていただけに、待ちに待った歓喜の瞬間だ。英地元紙「リバプール・エコー」は「南野が即座に違いを生み出した」と見出しを打ち、アーセナル戦に出場した選手を10点満点で採点。南野には、スコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンに次ぐ、チーム2位タイの「7点」と高評価を与えている。

「南野はスピードとエネルギーでゴールを奪い、即座に違いを生み出した」

 記事では、スーパーサブとして申し分ないパフォーマンスを示したと称賛。試合は1-1で迎えたPK戦の末、4-5で敗れたものの、4人目のキッカーを任された南野はしっかりと決め切り、新シーズンに向けて確かな弾みをつけた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング