「イタリア代表でも活躍できる!」 ザックが脱帽するインテル長友のクオリティー

高さの弱点補う、絶大なスピードと陽気な人間性

 2010年から4年間日本代表を率いた中国1部北京国安のアルベルト・ザッケローニ監督がインテルDF長友佑都を絶賛。マンチェスター・ユナイテッドなど名門からオファーを受ける男について、「イタリアで生まれたら、イタリア代表として活躍していた」と手放しで絶賛している。イタリアのサッカー情報サイト「カルチョメルカート・コム」が報じている。

 「彼は本田と対照的に、とてもオープンな男だ」かつてインテルで指揮を執ったザックは長友の陽気な人間性に対する愛情を示していた。そして、選手としても絶大な評価を与え ている。

「ユウトはインテルにとって重要な選手だ。素晴らしいスピードの持ち主で、左右どちらの足でも蹴ることができる。空中戦を戦う高さがないなど、もちろん弱点もあるが、それ以上に疑いのないクオリティーがある。私にとっては、チームの中でとても役立つ選手という認識だ。もし、彼がイタリア人だったらイタリア代表でも良いプレーをしていたかもしれない」

 恩師はそう語り、世界最高峰の守備力を誇るイタリア代表に入っても、サイドバックとして活躍する能力があると太鼓判を押した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング