メッシ、FKが得意な理由は? 元日本代表DFが分析「成功率の違いは絶対そこにある」

バルセロナFWリオネル・メッシのPKを蹴る瞬間【写真:Getty Images】
バルセロナFWリオネル・メッシのPKを蹴る瞬間【写真:Getty Images】

FKの決定力が高い理由は? 「PKはデータもたくさんあるだろうけど…」

 栗原氏は、メッシのキックモーションの小ささが並外れていることを指摘。膝下の動きが少ないため、相手はどのコースにシュートが飛ぶのか、蹴った後でないと判断が難しいという。また、PKは徹底的に分析されたデータも算出できる一方、FKは寸分違わず同じ位置から蹴ることは珍しいため、メッシにとってPKよりもFKがゴールを決めやすいのではないかと見解を述べている。

「PKは直感で山が当たることもあるが、FKは当てずっぽうで飛ぶわけにはいかない。でもコースが読めないから止められない。メッシのPKとFKの成功率の違いは、絶対そこはあると思う。PKはデータもたくさんあるだろうけど、FKは距離が同じでも角度が微妙に違ったり、全く同じ状況というのは起こりえない。だから、データとは照らし合わせられない部分も大きい。PKは必ず同じ位置だから」

 これまで数多くの対戦チームがゴールラインに複数人のDFを配置したり、壁の後ろに選手を寝そべらせるなど、メッシのFK対策を講じてきたが、それをことごとく打開してきた。「このキックも神様と呼ばれる由来じゃないですかね。どうしようもない。壁の工夫で選択肢を削っていくしかないだろうな」と、栗原氏は舌を巻いていた。メッシが世界屈指のフリーキッカーとしてサッカー界に君臨するのは、どうやら膝下の動きの小ささに秘訣があるようだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド