メッシ、イングランドでも活躍できる? 英メディアがデータで主張「この数字が証明」

プロデビューからバルセロナ一筋のFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】
プロデビューからバルセロナ一筋のFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

スペイン以外でのプレー経験がないメッシ、一部から上がる疑問の声に英メディアが反論

 歴代最多6回のバロンドール賞に輝くなど、サッカー史上最高の選手とも評されるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだが、プロデビューからバルセロナ一筋でプレーしてきたことから、一部のファンからはスペイン以外での活躍に疑問の声が上がっている。英メディア「スポーツ・バイブル」は、プレミアリーグのチームと対戦した過去の戦いを振り返り、イングランドでも支障なしとの見解を示した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 バルセロナのカンテラで育ったメッシは、17歳(2004年)でトップチームデビューすると、05年5月にクラブ史上最年少(当時)でリーグ初得点をマーク。その後も突出したテクニックを生かしてスターへの階段を一気に駆け上がり、これまでリーガ・エスパニョーラ制覇を10回、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を4回経験しただけでなく、昨年12月には史上最多となる6度目のバロンドール受賞を果たすなど、32歳となった今でもトッププレーヤーとしての地位は揺るがない。

 メッシと並んで現代サッカーの頂点に立つと言われているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)がポルトガルから始まり、イングランド、スペイン、イタリアと拠点を移し、それぞれのクラブで結果を残す一方、メッシはデビューから16年間バルサ一筋。素晴らしい功績を残してきているにも関わらず、スペイン以外でのリーグでプレー経験がないため、「ベストにはなれない」という声も一部から上がっている。

 メッシがプレミアリーグのチームと対戦できる大舞台といえば、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)だ。「スポーツ・バイブル」が過去の対戦データを基に、メッシがスペイン以外でも活躍できる理由を考察している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング