元プレミア名物主審、「イライラさせる選手トップ5」発表 「悪夢」と評したのは?

チェルシー時代のMFオビ・ミケル【写真:Getty Images】
チェルシー時代のMFオビ・ミケル【写真:Getty Images】

人種差別発言の“冤罪”で張本人となったミケルからは謝罪なし 「非常に残念」

 最後の1人は、チェルシーの中盤に長く君臨した元ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケル。こちらの理由はやや特殊だ。クラッテンバーグ氏はかつて、ミケルへの人種差別発言疑惑が問題になったことがある。後に“冤罪”と証明され、チェルシーの選手たちから謝罪された一方、張本人のミケルからは一切の謝罪がないという。「私はあの疑惑によって人生をめちゃくちゃにされたが、ミケルからは一度も謝罪されたことがない。非常に残念なことだ」と話すクラッテンバーグ氏は、今もこの一件が心に引っかかっているようだ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 トップレフェリーとして数多くの試合を裁いてきたクラッテンバーグ氏。数々の栄光とともに、プレミアリーグの“負の面”にも多く触れてきた人物と言えるだろう。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド