ドイツ3部日本人アナリストの挑戦 最難関プロライセンス取得へ、来季狙うチーム内“昇格”

「来季はアシスタントコーチにしよう」と言われるまで…

 だから大切なのは、講習会現場で何を、どのように学ぶかになる。現場では自分の世界を、価値観をどこまでも広げてくれる仲間たちと知り合える喜びがとても大きいと浜野は語る。自分をさらに成長させてくれる場所に立ちたい。その思いが、浜野の意欲をさらに高めさせていく。

「今までのライセンス講習では、自分のサッカー観を変えるほどの情熱を持った人たちと出会うことができて、非常に素晴らしかったことが記憶に残っています。ライセンスレベルが上がれば上がるほど、サッカーに熱い人たちに出会えてきたんです。だから、これがプロコーチライセンス講習会となったらどうなるんだろうというのが、すごく楽しみなんです」

 先のことは誰にも分らない。どこにどんなチャンスが転がっているかは予想することもできない。だからこそ、今できることにどのように取り組むかが大切になる。浜野は上層部から「来季はアシスタントコーチにしよう」と言われるように、毎日を全力で頑張っているのだ。

(第3回へ続く)

(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)



page1 page2 page3

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング