“小さな天才”久保建英は「誰よりもチャンスがある」 世界「ネクスト・メッシ」英注目

「日本のメッシ」久保のポテンシャルに英紙も太鼓判 「愛称の通りに…」

 そのなかで久保は「日本のメッシ」として紹介。「バルセロナの補強禁止後、彼はプレー資格を失ったので故国に戻ることを決意した。今季、レアル・マドリードに引き抜かれたが、マジョルカに貸し出されている」と現状に触れている。

 バルセロナが国際移籍で原則禁止されている18歳未満の外国籍選手を獲得し、補強禁止処分を受けていた。この余波を受けて、18歳まで公式戦に出場できないことになった久保は日本へ帰国し、FC東京に加入。その後、バルセロナの宿敵レアルへ完全移籍している。

 期限付き移籍中のマジョルカではコンスタントに出場し、見る見る逞しさを増しており、18歳とは思えない冷静沈着なプレーも披露。鮮やかなテクニックで年上の選手たちを次々と手玉に取るなか、英紙も「まだ18歳の久保には、この愛称の通りにプレーする最高のチャンスがある」と秘めたポテンシャルに太鼓判を押していた。

 現在新型コロナウイルスの影響を受けて、スペインもリーグ戦が一時中断しており、久保にとって貴重な成長の場となる公式戦の機会が失われているが、近い将来“ネクスト・メッシ”の殻を破る久保の姿が見られるだろうか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング