あの選手は今? Jリーグ得点王、ずんぐりFW…“ブラジル人元Jリーガー3人”を海外特集

柏でプレーしたMFアラウージョ、札幌解雇のFWノナトの現在は…

 2007年にブラジルのアトレチコ・ミネイロから柏レイソルにレンタルされて来日した、MFマルシオ・アラウージョの名前も挙げられていた。

 技巧派ボランチとして期待されたアラウージョはその攻撃性を買われ柏に入団したが、カップ戦も含めわずか9試合にしか出場できずシーズン終了を前にブラジルへの帰国が決定。しかし、帰国後のアラウージョは名門のパルメイラスやフラメンゴで100試合以上の出場経験を持ち、長年にわたって活躍してきた。そして、35歳となった今年2月にシャペコエンセからブラジル2部セントロ・スポルティーボ・アラゴアーノへ移籍した。

 そして、最後の元Jリーガーが2008年にコンサドーレ札幌に所属し、特徴的な体格で話題を集めたFWノナトだ。

 バイーアのクラブ史上7番目の得点記録を持つ彼は、2004年に韓国の大邱FCで13得点を挙げ得点ランキング2位となったストライカー。その得点力を期待されJ1に復帰したばかりの札幌に入団したが、出場わずか2試合でゴールを奪えないまま解雇された。ブラジル帰国後も様々なクラブを渡り歩き、40歳となった現在はバイーア州リーグのECPPヴィトリア・ダ・コンキスタに所属している。

 ブラジルから多くの助っ人が日本にやって来ているが、現役にこだわり、カテゴリーを選ばずにプレーし続けている選手も少なくない。さすがはサッカー王国ブラジルといったところだろう。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド