英国のEU離脱、プレミアリーグに影響か FAの“性急なプラン”に反発と現地報道

18歳以下のEU圏内選手の獲得も不可能に 競争力の低下にリーグ側は懸念を抱く

 また、FAのプランとは関係なく、EU離脱後のプレミアリーグクラブは、EU圏内から18歳未満の選手を獲得することができなくなる。16歳でアーセナルに加入し、現在は同クラブの副キャプテンを務めるスペイン代表DFエクトル・ベジェリンのような例が、今後は生まれなくなるということでもある。それに加えて事実上の外国籍選手枠の縮小となれば、リーグ側が競争力の低下を懸念するのは自然な流れだろう。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 同紙によると、プレミアリーグの広報部は「FAと話し合い、ブレグジットがイングランド代表およびプレミアリーグにマイナスの影響を与えないことで同意している。この問題についてはよく議論し、プレミアリーグの発展と自国選手の成長を両立させていきたい」と発表し、FA側も「プレミアリーグ、そして政府機関とも調整しながら進めていく」とコメントしている。世界的な人気を誇り、競争力も非常に高いプレミアリーグ。ブレグジットによる影響は、今後も注視していく必要がありそうだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング