リバプール守護神、“9人抜き”の90m超ダッシュに伊紙反応 「記憶に残る歓喜の疾走」

リバプールのブラジル代表GKアリソン【写真:Getty Images】
リバプールのブラジル代表GKアリソン【写真:Getty Images】

サラーのゴールを演出したGKアリソンが自陣から猛ダッシュで大注目

 リバプールのブラジル代表GKアリソンは、現地時間19日に行われた本拠地アンフィールドでのプレミアリーグ第23節マンチェスター・ユナイテッド戦(2-0)で鮮やかなロングフィードを決めてアシストを記録した。イタリア紙はアリソンがその後に見せた“仲間9人抜き”の猛ダッシュに関して、「記憶に残る歓喜の疾走」と報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本代表MF南野拓実はベンチスタートとなったなか、リバプールとユナイテッドの“ナショナル・ダービー”は白熱の展開となる。前半14分にセットプレーからオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクがヘディング弾を決めて先制。その後、ネットを2度揺らすもオフサイドとVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入で得点は認められず最少得点差のまま、試合は後半アディショナルタイムに突入した。

 ユナイテッドのセットプレー崩れのボールをキャッチしたアリソンは、すかさず最前線のサラー目掛けてロングフィードを供給。自陣センターサークル手前から抜け出したサラーは、そのままドリブルで持ち込み、マーカーにチェックを受けながらもスペイン代表GKダビド・デ・ヘアの牙城を崩してダメ押しの2点目を奪った。

 アリソンは得点が決まった瞬間に猛ダッシュ。ピッチを駆け上って次々と味方選手を抜き、敵陣のゴールライン際で喜ぶサラーの元へ一番乗りでたどり着くと、膝ダイブを見せてエースとともに歓喜に浸った。

 リバプール公式ツイッターが「相手のゴール裏へ10秒以内。アリソンとサラーが拍手に応える(お辞儀)」と動画付きでレポートしていたが、イタリア紙「ラ・レプブリカ」もアリソンのアシスト後の行動を描写している。

「90+3分、ゴールからゴールへ走り、チームメイトのゴールを祝福。リバプールのアリソン・ベッカーは、フィールドを横切ってまるで(自分が)得点したかのように相手側のフィールドへ、記憶に残る歓喜の疾走を見せた」

 正確無比なロングフィードもさることながら、歓喜のダッシュも世界から注目を浴びていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド