「ソン・フンミンのいない大会で…」 韓国記者が語るE-1日韓戦の“意義”「変化を見せてほしい」

日本との対戦を控える韓国代表【写真:Getty Images】
日本との対戦を控える韓国代表【写真:Getty Images】

韓国代表取材中の専門誌記者を直撃 今大会の意義は「プランBを見つけること」

 森保一監督率いる日本代表は18日、韓国・釜山で開催されているE-1選手権の最終戦で韓国と対戦する。タイトルを懸けた一戦を前に、韓国サッカー専門誌の記者を直撃。韓国の視点から、今大会の意義、そして“日韓戦”が持つ意味を語ってもらった。

 国内組のみのメンバー、なおかつ23人中14人が東京五輪世代という陣容の日本は、初戦で中国を2-1で下して白星スタート。第2戦では香港に5-0の大勝を収め、2連勝でホスト国の韓国との最終戦を迎えている。一方の韓国も、初戦で香港に2-0、第2戦で中国に1-0と2連勝。両国が優勝を懸けて激突することとなった。

 A代表では2017年に開催された前回のE-1選手権以来となる“日韓戦”を前に、韓国側からの視点を語ってくれたのが、韓国のサッカー専門誌「ベストイレブン」のアン・ヨンジュン記者だ。韓国にとっての今大会の“意義”について、「プランBを見つけること」と指摘。次のように解説した。

「ご存知だと思いますが、今回のチームはベストメンバーではありません。ソン・フンミン(トットナム)などの欧州でプレーする選手がいない。パウロ・ベント監督は常にソン・フンミンを始めとする欧州組に頼ってきました。プランBは常に準備する必要がありますが、彼はこれまでそういうことをしてこなかった。しかし、今回のトーナメントではその必要が生まれたんです」

 今や世界最高レベルのスター選手となったソン・フンミンのような選手がいれば、外国籍監督が頼りたくなるのも理解はできる。ただ、韓国国内での見方としては、ベント監督が次善の策をいつまでも準備しないことに痺れを切らしつつあるようだ。アン記者は「我々メディアも、パウロ・ベント監督がソン・フンミンのいない大会で勝てるのかに注目しています。ソン・フンミンやファン・ヒチャン(ザルツブルク)はアタッカーなので、特に攻撃陣は注目されていますね」と明かしている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング