青森山田が「東北勢ダービー」で5発快勝! 16強で桐光学園と注目対決

湘南に加入内定のFW神谷らが怒涛のゴールラッシュ!

 第94回全国高校サッカー選手権大会2回戦で、優勝候補の一角である青森山田高校(青森)が、等々力陸上競技場で聖和学園高校(宮城)と激突。21度目の選手権出場となる青森山田が5-0で圧勝した。

 1回戦で大社高校(島根)を相手に2点差をひっくり返す劇的な逆転勝利を収めた青森山田と、野洲高校(滋賀)に7-1と大勝を収めた東北勢ダービーで、序盤からペースを握ったのは青森の名門だった。前半8分に主将のDF北城俊幸のアシストからFW豊島祐希がネットを揺らして先制に成功する。

 同36分には右サイドを突破したFW鳴海彰人のクロスにFW嵯峨理久が飛び込み、スライディングシュートを決めて追加点を奪った。1回戦では大社相手に苦戦を強いられたが、この日は今大会注目の聖和学園を相手に優位に試合を進めた。

 後半も青森山田が畳み掛ける。16分、1回戦で2得点1アシストの活躍を見せたMF高橋壱晟、同24分にカウンターから鳴海、同40分にJ1湘南に加入内定のFW神谷優太がゴールを決めた。高い個人技で何度も会場を沸かせる場面もあった聖和学園だが、青森山田の守備を崩すことはできず。堅実な試合運びを見せた青森山田が5発圧勝で3回戦に進出。ベスト16では長崎南山高校(長崎)に3-0で勝利した桐光学園高校(神奈川)と激突する。

【了】

石川 遼●文 text by Ryo Ishikawa

 

この記事のトップへ

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング