森保J、“大幅入れ替え”で注目すべきポイントは? 2シャドーに求められるプレーを考察

「シャドーだろうがウイングだろうが…」 仲川は特長を出し切ることに意欲

 もちろん、森保監督もそうした面を百も承知のうえで、彼らを送り出すという決断になるはず。見方を変えれば、完璧な状況ではないなかでも、独自の特長を発揮することでチームに貢献できるのか。常に長い準備期間が取れるわけではない代表チームの一員として、今後を見据えても必要な要素とも言える。

 仲川なら前を向いた時のドリブルや高い得点力、田川なら身体能力を活かした推進力など、攻撃面での魅力は他の選手が持ち得ないもの。横浜FMではウイングが主戦場の仲川は「3人目の動きというのは意識しながら練習もできている」としつつ、そのなかでも自らの特長を出していくことに意欲的だ。

「シャドーだろうがウイングだろうが、自分が点を取る時は結構ボックス内に入っている。受けたところがボックス内なら自分は変わらず仕掛けていくし、自分のシュートまでの形を上手く作れればいい」

 戦術上、求められるプレーは当然ある。守備面でもプレッシャーの行き方やタイミングなど、一般的な4バックでの形とは当然ながら違うだけに、難しさもあるはずだ。ただ、そこに気を取られて本来の良さを消すのではなく、得意な形を出せる局面を見極め、特長を発揮することが第一になるだろう。強烈な“個”を持つ前線の選手だけに、なおさらだ。

 また、油断は禁物だが、現時点では第3戦の韓国戦が事実上の“優勝決定戦”となる可能性は高い。森保監督は「1戦目、2戦目でしっかり見て、それから第3戦のメンバーを決めていきたい」と語っており、そこに向けたアピールという要素もある。得点やアシストという結果、あるいは攻撃を牽引する存在感によって、アピールに成功するのは誰か。香港戦での“見どころ”の一つとしたい。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(片村光博 / Mitsuhiro Katamura)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング