「僕を信じてくれる人がいた」 宮市亮、苦難を経て達した境地「スピードも上がっている」

日本代表への憧れは失わず 「選ばれるなら今すぐにでも行きたい」

 やりすぎないように、無理をしないように――。日本代表への憧れだって無くしたわけではない。「そうですね、選ばれるなら今すぐにでも行きたいですけど」と笑う。でも、遠くを見すぎてしまうと、欲を出しすぎると、余分な力が入ってしまう自分がいる。

「長年のプロになってからの経験、特に苦しい思いをしてきたので、そういうところのコントロールはできているかなと。試合に出してもらっていると欲が出やすいんですけど、僕は欲が出すぎると空回りしてしまうタイプなので、自分ができることにフォーカスしてやっていけば、そういうことはついてくる」

 毎日を大事にしながらコンディションに気を配り、ピッチに立って全力でチームのため、自分を支えてくれるすべての人のために、宮市は走り続けている。

(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)



page1 page2 page3

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング