バルセロナが抱える“5つの問題点” 支配力低下、闘将不在、打開策不足…現地紙指摘

世界屈指の闘将としてチームをまとめ上げていたプジョル【写真:Getty Images】
世界屈指の闘将としてチームをまとめ上げていたプジョル【写真:Getty Images】

生粋のリーダー不在が顕著 「プジョルのような選手がいない」

 3つ目の問題点は「リーダーシップの欠如」が挙げられている。「カルレス・プジョルのような選手がいない」と、かつての“闘将”のように生粋のリーダー不在の影響が顕著となっているようだ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 4つ目は「ベンチからのソリューションなし」という問題。試合には勝利しているとはいえ、スラビア・プラハ戦も内容的には辛勝といっていい内容。選手交代も含めて、今のバルサには状況を打開する手段が少なく、行き詰った状況が続いている。

 そして最後の5つ目は「ゴール不足」。ウルグアイ代表FWルイス・スアレスは2015年9月を最後にCLのアウェーゲームで得点から遠ざかっていることが物語っているように、得点力不足も大きな課題として浮き彫りになっている。

 潜在的な課題を抱えるバルセロナだが、シーズンを通じて良好なパフォーマンスを維持できるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド