香川が伝説の名将と過ごしたマンU移籍1年目を振り返る 「僕のサッカー人生において偉大な経験」

ファーガソン監督の下で得た経験を英メディアに語る

 ドルトムントの日本代表MF香川真司が、古巣マンチェスター・ユナイテッド時代に指導を受けたアレックス・ファーガソン監督の下でプレーした日々を振り返っている。試合中に激怒し、顔を紅潮させて激怒する姿から「ヘアドライヤー」の異名をとった元指揮官の下でのプレーは、香川にとっては「偉大な経験」として現在の好調ぶりにしっかりと生かされているようだ。英サッカー雑誌「フォー・フォー・トゥー」のウェブサイトが伝えている。

 香川は2012年にリーグ2連覇のタイトルを置き土産にドルトムントからユナイテッドへ移籍。結果的にはファーガソン元監督の現役最終年となる12-13シーズンを含め、“赤い悪魔”の一員として2年間プレーした。試合中は気が短く、スター選手にも容赦なく怒声を浴びせたという名将は「ヘアドライヤー」との異名を持っていた。

 ドイツでプレーしている時からファーガソン元監督の「噂は聞いていた」という香川だったが、「僕は1年目だったので、見逃されていたのかもしれない。僕はそれほど激しく言われたことはない」と、自身が怒りの対象になることはなかったと明かした。

 そして、名だたる名選手たちが怒りの矛先を向けられる姿を傍目に見ながらも、厳しい指揮官の下で過ごしたシーズンをポジティブに捉えていた。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング