シティMF、同僚への投稿に人種差別疑惑 炎上騒動に嘆き「ジョークを言い合うことも…」

シティMFシウバとDFメンディのやり取りが波紋を広げている【写真:Getty Images】
シティMFシウバとDFメンディのやり取りが波紋を広げている【写真:Getty Images】

ポルトガル代表MFシウバ、シティの同僚DFメンディにメッセージも“人種差別”の指摘

 マンチェスター・シティのポルトガル代表MFベルナルド・シウバのとあるツイートに人種差別の疑惑がかかり、イングランドサッカー協会(FA)の調査が入る事態となった。シウバは「最近は友人とジョークを言い合うこともできないのか」と意図しない炎上騒ぎを嘆いている。英公共放送局「BBC」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 シルバは現地時間22日に、ツイッターでチームメートのフランス代表DFバンジャマン・メンディとスペインやポルトガルで販売されているチョコレート菓子のイメージキャラクターである「Conguitos(コンギトス)」を比較する画像を投稿。フォロワーに向けたジョークとしてツイートしたが、これに対して人種差別を指摘するような投稿がユーザーから複数届いたようだ。

 メンディはシウバのツイートに泣き笑いの絵文字をつけて返信するなど、当人たちの間では楽しんでいたようだが、思わぬ炎上騒ぎに発展。シウバは当該ツイートを削除することに。その後、シウバは「最近は友人とジョークを言い合うこともできないのか」とツイートし、これも大きな反響を呼んでいる。

 この騒動に対して、FAは人種差別の疑いがあるとして調査を行うという。チームメート同士によるジョークだったはずが、思わぬ形で波紋を広げている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング