“欧州最高MF”モドリッチ、CLでの超絶プレー動画公開に反響 「ただただ愛している」

レアル・マドリードMFモドリッチ【写真:Getty Images】
レアル・マドリードMFモドリッチ【写真:Getty Images】

2018年バロンドール受賞のモドリッチ、CL公式SNSが34歳の誕生日を祝うスーパープレー集を公開

 レアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチは、9月9日に34歳の誕生日を迎えた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)は公式SNSを使い、CL優勝経験が4回あるモドリッチの誕生日を祝い、スーパープレー集を公開している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 体が小さかったモドリッチのサッカー人生は、決して順風満帆なものではなかった。プロクラブの下部組織に入団するためのトライアルで落選した経験もあるモドリッチは、18歳の頃にようやく頭角を現す。そして2008年にトットナムへ移籍してから、ヨーロッパでも注目を集めるようになり、12年にはレアルへ移籍。クラブに数々のタイトルをもたらすことになった。さらに18年にはバロンドールを獲得。名実ともに欧州最高の選手の1人となった。

 CL公式SNSではモドリッチの誕生日を記念して、これまでに同大会で見せてきたスーパープレーを厳選して公開。トットナム時代の10-11シーズンに、ブレーメン戦(3-0)で相手を1人かわして決めたボレーシュートを皮切りに、17年のアポエル戦(6-0)で決めた低空ドライブミドルシュート、モドリッチの代名詞と言えるスルーパスのシーンなども収録されている。

 この投稿には、「ハッピーバースデー、レジェンド」「お誕生日おめでとう、マエストロ」といった祝福のコメントが多く見られたが、「長いプレー寿命とさらなる祝福を」「バロンドール・ウィナー。勝ち続けろ」といった具体的なエールを投稿するファンもいた。さらに「モドリッチは理解できない選手の1人。それは何をするか分からないということ」「ただただ愛している。彼なしでCL4度の優勝はなかった」「最も落ち着きのある着実性のあるMFの1人」といった称賛するコメントも多く見られた。

 34歳となったモドリッチは、今季のCLでどんなプレーを見せてくれるのか。レアルは現地時間18日、アウェーで行われるフランス王者パリ・サンジェルマンとの初戦に臨む。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング