西野朗新監督へ、前タイ代表監督が信頼のエール「すべてのタイサポーターはあなたに期待」

タイ代表への思いを語る前タイ代表監督シリサック・ヨーヤータイ氏【写真:Noriko NAGANO】
タイ代表への思いを語る前タイ代表監督シリサック・ヨーヤータイ氏【写真:Noriko NAGANO】

前タイ代表監督シリサック氏が激白 「代表を率いるうえで難しいのは…」

──キングスカップから辞任されるまでの経緯を教えてください。大会前にサッカー協会から何か話を聞いていましたか?

「アジアカップを終えてタイに戻った後、代表チームを引き続き指揮しました。タイサッカー協会会長に、キングスカップに向けてもチームの指揮を続けるように言われました。私たちは勝者になることを期待されていたのですが、残念ながら、その結果は協会が期待するものにはなりませんでした。実を言うと、代表監督を辞任したのではなく、私の役割の縮小でした」

──これからやろうとしていたこともあったと思いますが、率直な気持ちや抱えている思いはありますか?

「UAEでのアジアカップから、タイ代表監督の仕事を引き継ぎました。通常、トーナメント前には、チームの準備に少なくとも2週間を要しますが、国内リーグがタイトなスケジュールで、遠征ではいつも、チームの準備期間がとても短く、それは代表チームの準備のために改善されることはありませんでした。また、何人かの選手が負傷し、クラブから招集ができなかったのです。そういうわけで、期待通りの結果にはなりませんでした」

──外国人監督がタイ代表を率いる難しさは、どんなところにあると思われますか?

「タイ代表を率いるうえで難しいのは、選手選考はもちろんのこと、トレーニングキャンプの招集をどのようにかけるか、タイリーグのスケジュールを考えてやらなければならないことです。今よりも多くのサポートが必要です。外国人監督と選手たちが上手くやっていくには、各選手のスタイルや特性、スキル、戦術をよく理解することが必要です」

──気をつけたほうがいいことはありますか?

「タイリーグでの各選手のパフォーマンスを見ることはもちろん、文化を理解してチームの準備を進めることです」

──Jリーグで実績のある監督が引き継ぐことについて、どう思われますか?

「個人的には、タイの選手は良い技術を持っているので、Jリーグで実績を持った監督がチームを率いることは良いことだと思います。日本人監督がタイ代表チームのために良いシステムを作るのに相応しいと思っています」

──来年、タイで東京五輪予選が行われるU-23代表とA代表を兼任する難しさやメリットは?

「二つがほぼ同時に進行されるので、チームの準備を行き届かせるのが難しいと思いますが、将来のA代表として、U-23代表の継続的強化を図れるメリットがあります」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド