名将ペップ、“FIFA最優秀選手”候補にマンC選手不在を疑問視 「CLを獲らないと…」
昨季は三冠で国内タイトルを独占するも、「ザ・ベスト」候補者にマンCの選手は不在
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、先日発表された「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2019」の最優秀選手部門のノミネートに昨季4冠のシティから1人も選ばれていない現状に疑問を呈している。英公共放送「BBC」が報じた。
ペップ体制3年目だった昨季のシティはプレミアリーグとリーグカップを2年連続で優勝。さらにFAカップでも頂点に立ち、国内タイトルを独占した。前年リーグ王者とFAカップ王者によって争われるコミュニティー・シールドも含めれば4冠王者となっていた。
シティは欧州最高レベルの競争力を持つイングランドで圧倒的な強さを誇示した。しかし、2019年度の最優秀選手を選出する「ザ・ベスト」の男子部門の候補に、シティからは1人もノミネートされなかったのだ。これについてグアルディオラ監督は、UEFAチャンピオンズリーグのタイトルが重要視され、それ以外は大きな意味を持たないとして疑問を投げかけている。
「我々はタイトルを5個か6個、あるいは勝ち点250を取らなきゃいけないみたいだね。昨季、ポルトガル代表でタイトル(UEFAネーションズリーグ)を獲ったベルナルド・シウバより良いシーズンを送った選手がいるとは思えない。この賞はチャンピオンズリーグを獲らないとだめなんだろう。他のコンペティションはカウントされていないし、重要でもない」
シティがプレミアを制した一昨季も昨季も、PFA年間最優秀選手賞はリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーとオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの手に渡った。ペップは「この8年間で4度のプレミアリーグ優勝は素晴らしい結果だ。それでも、(ダビド・)シルバも、ヴァンサン(・コンパニ)も、ヤヤ(・トゥーレ)も、誰1人として受賞しなかった」とシティの選手が個人タイトルを獲れていない事実を嘆いた。