【奥寺康彦が直撃!】第1回|長谷部誠が明かす、海外で信頼をつかむための「コミュニケーション術」

「チームメイトの誘いは断らなかった」

■関連記事 >>> 【第2回】 【第3回】

奥寺 僕が来た時は、逆に、そういうのはなかったんだ。ただ、試合に出た時にはあまりパスが出てこなかった。例えば、同じ左サイドには、(ウイングを務めた)自分の他にサイドバックの選手がいたんだけど、彼は攻撃が好きで、どんどん中に入って来る。僕もパスをもらおうとして走って、フリーになるんだけど、パスはなかなか出てこなかったな。それで、相手ボールになるとディフェンスの選手たちと一緒になって守備に戻っていたね。

長谷部 そうやって、チームのために献身的に働くところが評価されていたのではないですか?

奥寺 それはあるかもしれない。練習前に若い選手たちと一緒に早めにグラウンドに出て、5対2のパス回しとかをやっていたかな。そういうのも良かったのかもしれない。

長谷部 やはり、そうやってチームに溶け込んでいくことは大事ですよね。奥寺さんに関する記事を少し読ませてもらったんですけど、奥寺さんはお酒の席にもどんどん参加されたようで……。

奥寺 そう、そう(笑)。

長谷部 社交的なタイプだったんですね。

奥寺 実は、社交的ではないんだよ。本当の僕を知っている人は「奥寺が外国に行って大丈夫なのか?」と思っていたはず。人見知りというか、なかなか自分から輪に入っていけないタイプだからね。長谷部はどうなの?

長谷部 僕もどちらかというと、社交的ではないですね。ただ、ドイツに来たばかりの頃は、チームメイトからの誘いは断らなかったですね。「飲みに行くぞ」とか、「ディスコに行くぞ」とか言われても、本当は嫌なんだけど、一緒に行って。しかも、みんな朝方までいるじゃないですか? 1人だけ先に帰ったら、どう思われるのかなと感じて、遅くまで付き合っていたこともあります。さずがに、最近はそういうことはないですけど。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング