南米制覇のアウベス、通算40個目のタイトル獲得 「歴史上最も偉大なチャンピオン」

大会を通して、衰え知らずのパフォーマンスをみせたブラジル代表DFアウベス【写真:Getty Images】
大会を通して、衰え知らずのパフォーマンスをみせたブラジル代表DFアウベス【写真:Getty Images】

ブラジル主将としてコパ・アメリカ優勝に貢献 前人未到のキャリア40タイトルに到達

 ブラジル代表DFダニエウ・アウベスは現地時間7日に行われたコパ・アメリカ(南米選手権)で優勝を果たし、前人未到のキャリア40タイトルに到達。ブラジル地元メディアは36歳のキャプテンを「歴史上最も偉大なチャンピオン」と称えた。

 開催国として臨んだブラジルは、グループリーグで5-0と大勝したペルーと再激突。FWガブリエル・ジェズスが1得点1アシストの活躍でリードを奪うと、そのジェズスが後半に退場処分に見舞われたものの、追加点も奪って3-1で勝利。通算9度目の優勝を勝ち取った。

 そんなセレソンを牽引してきたのは36歳のアウベスだった。今大会は主将を務めたベテランはサイドバックとは思えない圧巻の技術と、攻守両面に渡る貢献を見せた。パリ・サンジェルマンを退団し、今夏の去就問題にも注目が集まる男は大会MVPを獲得した。

 衰え知らずのパフォーマンスはもちろんだが、驚くべきは19年のプロキャリアを通じて獲得したタイトルの数だ。今回のコパ・アメリカ制覇で、アウベスは40個目のタイトルを手中に収めたという。長いサッカーの歴史上でも、他には誰も到達していない金字塔だ。

 アウベスの獲得したタイトルの内訳は、以下の通り。

【セビージャ】
UEFAカップ ×2
UEFAスーパーカップ
コパ・デル・レイ
スペイン・スーパーカップ
【バルセロナ】
リーガ・エスパニョーラ ×6
コパ・デル・レイ ×4
スペイン・スーパーカップ ×4
UEFAチャンピオンズリーグ ×3
FIFAクラブ・ワールドカップ ×3
UEFAスーパーカップ ×3
【ユベントス】
セリエA
コッパ・イタリア
【パリ・サンジェルマン】
リーグ・アン ×2
フランス・スーパーカップ ×2
クープ・ドゥ・ラ・リーグ
クープ・ドゥ・フランス
【ブラジル代表】
コパ・アメリカ ×2
FIFAコンフェデレーションズカップ ×2

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング