日本代表DF植田、ウィットに富んだ「ゼロ」勝利宣言 「4点、2点と来ているので…」

日本代表DF植田直通【写真:Football ZONE web】
日本代表DF植田直通【写真:Football ZONE web】

エクアドル戦に勝利すれば決勝T進出 「攻撃の選手が必ず点を取ってくれると思う」

 FIFAランキング28位の日本代表は、現地時間24日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第3戦で同60位のエクアドル代表と対戦する(エスタジオ・ミネイロン/現地20時・日本時間25日8時)。森保一監督とともに前日会見に出席したDF植田直通(セルクル・ブルージュ)は、「4点、2点と来ているので、そこはゼロで」とウィットに富んだ“完封勝利”を誓った。

 17日のチリ戦に0-4と敗れ、20日のウルグアイ戦で2-2と引き分けた日本は1分1敗で3位につける。決勝トーナメント進出には勝利が必須条件となるなか、DF冨安健洋(シント=トロイデン)とともにセンターバックでの先発が予想される植田は「今まで失点が続いているなか、ゼロでいきたいという気持ちが強くなっている」と胸中を吐露した

「明日はゼロ(無失点)でいくことが重要になる。攻撃の選手が必ず点を取ってくれると思う」

 チリ戦で無得点に終わった日本だが何度もゴールチャンスを創出しており、強豪ウルグアイからも2点を奪った。植田は攻撃陣のゴールに期待を寄せ、「それを信じて体を張ってゼロに抑える」と力を込める。

「4点、2点と来ているので、そこはゼロで」

 徐々に減っている失点に言及し、ウィットに富んだ一言で“無失点勝利”を宣言した植田。エクアドルの攻撃陣を封殺し、決勝トーナメント進出を決められるだろうか。3位で勝ち上がった場合、準々決勝で開催国ブラジルとの対戦が決まっている。

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング