「ウルグアイ戦出場14人」を金田喜稔が採点 「最高級」と称賛のプレー、“物足りない”選手は?

ウルグアイを相手に善戦した日本代表を金田氏はどのように見たのか【写真:Getty Images & AP】
ウルグアイを相手に善戦した日本代表を金田氏はどのように見たのか【写真:Getty Images & AP】

コパ・アメリカ第2戦で南米の強豪を相手に2-2ドロー 「岡崎ここにあり」を示した前線からの守備

 日本代表は現地時間20日、ブラジルで開催されているコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第2戦でウルグアイ代表と対戦し、2-2と引き分けた。東京五輪世代の若手が中心となっている日本は、第1戦でチリ代表に0-4と大敗。この試合にはスタメン6人を入れ替えて臨んだなか、代表初先発となった三好康児(横浜F・マリノス)が2ゴールを奪う活躍を見せ、常に先手を奪う試合展開となった。

 コパ・アメリカで最多優勝15回を誇るFIFAランク8位のウルグアイを相手に善戦した若き日本代表を、識者はどのように見たのか。1970年代から80年代にかけて「天才ドリブラー」として日本代表でも活躍した金田喜稔氏が、この一戦に出場した全14選手を5段階で評価(5つ星が最高、1つ星が最低)。チーム全体の試合の入り方を称えたうえで、「コパ・アメリカの舞台で強豪ウルグアイを相手に、高い位置からの守備が機能し、メンバーが変わったなかでも前線4人で攻撃を完結する形を作れた価値は大きい」と、堂々とした試合運びを評価。2ゴールの三好に唯一の“5つ星評価”を与えた。

   ◇   ◇   ◇

<FW>
■岡崎慎司(レスター)=★★★★

 どんな相手にも岡崎は岡崎のプレーに徹する――その凄さを改めて我々に見せてくれた。日本が序盤から攻守に良いリズムでゲームを展開できたのは、ファーストディフェンダーとしての岡崎の貢献度が非常に大きかったから。ここぞという時の体を張った守備は、大迫(勇也/ブレーメン)にもないスペシャルなもので、最前線で相手のボールホルダーに対し「(パスコースを)切りに行く」のではなく、「奪いに行く」ディフェンスができる。トップ下の安部とともに迫力ある守備を見せながら、攻撃面でも前半3分に三好のクロスをニアでシュート。前半10分にも安部のクロスにヘディングで合わせるなど、しっかりとシュートを放つことでチーム全体にゴールへの積極的な姿勢を植えつけた。「岡崎ここにあり」というプレーを、ウルグアイ相手に示した90分だったと思う。

<MF>
■中島翔哉(アル・ドゥハイル)=★★★★

 相手がどうあれ、戦術がどうあれ、ウルグアイ相手にも中島らしい仕掛けのプレーを見せたが、結果的に90分で「シュート1本」というのは珍しい。これはウルグアイの守備のしつこさが一因で、1人目のマーカーが外されても絶対に2人目がシュートコースを消すなど、中島がボールを受けた瞬間からの守備は徹底していた。裏返せば、それだけ中島のキープ力、突破する意識が相手に脅威を与えていたということ。シュートは1本だったが、ゴールへの“姿勢”はいつもどおりだった。後半に入り、“マルセイユルーレット”を見せるなど脅威を与えた一方、相手の厳しい寄せにはまって、ボールをかっさらわれるシーンがあったのはマイナス材料。それでも2点目のゴールを演出する仕掛けからの杉岡への完璧なパスなど、中島の存在がチームに与えたものは大きかった。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング