「彼がメッシに見えた」 18歳久保建英、対戦国チリ人記者が“超絶プレーの瞬間”に衝撃 

日本代表MF久保建英【写真:AP】
日本代表MF久保建英【写真:AP】

コパ・アメリカ初戦でチリに0-4敗戦も久保が存在感、チリ人記者が“印象的シーン”に言及

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間17日のコパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ初戦でチリ戦に0-4と大敗した。現地で試合を観戦したチリ人記者は18歳MF久保建英(FC東京→レアル・マドリード)のプレーに感銘を受けた様子で、“超絶プレーの瞬間”にクローズアップ。バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを引き合いに出し、「彼(久保)がメッシに見えたよ」と絶賛している。

 東京五輪世代の若手主体のメンバーで今大会に臨んでいる日本は、チリ戦で6人が代表デビュー。一方、大会2連覇中の王者チリは、MFアルトゥーロ・ビダル(バルセロナ)やFWアレクシス・サンチェス(マンチェスター・ユナイテッド)ら世界的タレントが先発した。

 序盤は互角の攻防を繰り広げたが、前半41分にCKからMFエリック・プルガル(ボローニャ)に被弾。後半に入ると地力の差が徐々に出始め、後半9分と38分にFWエドゥアルド・バルガス(UANLティグレス)に2得点、同37分にサンチェスに1得点を許して0-4の大敗を喫した。

 取材に訪れていたスペインの大手紙「AS」のチリ版で記者を務めるパブロ・ヴェラ・オヘダ氏は、代表初先発でフル出場を果たした久保について「才能を見せつけた」と評価。さらに「すごく印象的なシーンだった」という“あるプレー”を絶賛している。

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング