岡崎慎司、“久保建英フィーバー”に指摘 「日本だから」「海外で普通にあのレベルは…」

先日代表デビューを飾った久保(左)について岡崎が言及【写真:Football ZONE web】
先日代表デビューを飾った久保(左)について岡崎が言及【写真:Football ZONE web】

エルサルバドル戦、18歳5日で代表デビューを飾った久保について岡崎が言及

 日本代表MF久保建英(FC東京)が9日の国際親善試合エルサルバドル戦(2-0)で歴代2番目の若さとなる18歳5日でA代表デビューを飾り、後半22分からの途中出場ながら特大のインパクトを残した。大きな注目を集めている若きアタッカーに対して、FW岡崎慎司(レスター・シティ)は「それは日本だから」「海外で普通にあのレベルはもっと出てきてもおかしくない」と持論を展開している。

 試合は前半19分と41分にFW永井謙佑(FC東京)が連続ゴールを決めて2-0とリード。後半途中にシステムを3-4-2-1から4-2-3-1へシフトしたなかで迎えた後半22分、MF南野拓実(ザルツブルク)に代えて久保がトップ下で投入された。

 すると同28分に会場を沸かせる。FW大迫勇也(ブレーメン)のパスを受けて相手2人を翻弄する鋭いドリブルで局面を打開し、そのまま利き足の左を振り抜いた。これは「上を狙っていたのに下にいってしまった」(久保)と相手GKに惜しくも防がれたが、そのポテンシャルを感じさせるワンシーンとなった。

 終盤にもMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)、大迫との連係から中央突破を試みるなど、A代表デビュー戦とは思えない存在感を発揮。2ゴールを叩き込んだ永井を超えるほどの脚光を浴びた。

 そんな久保について「あの年齢であれだけのプレーができるのは、もちろん注目を浴びると思う」と認めた岡崎。すぐさま「ただ、それは日本だからだと思う」と続けて、次のように主張している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング