なでしこFW岩渕真奈、3度目のW杯に懸ける思い 「自分が優勝させる気持ちで…」

INAC神戸からは(左から)三宅、鮫島、中島、岩渕、杉田の5選手が選ばれた【写真:©T.INOUE】
INAC神戸からは(左から)三宅、鮫島、中島、岩渕、杉田の5選手が選ばれた【写真:©T.INOUE】

「私たちはチャレンジャー。勝利に向かってひたむきに頑張っている姿を見てほしい」

 過去2大会は澤(穂希)さん、宮間(あや)さんがいました。もちろん、チームを引っ張ってくれる選手は必要ですが、全員でしっかり戦えれば私は問題ないと考えています。日本は世界と比べて、体格やスピードでは劣っているかもしれない。でも、一人ひとりが個性を出すなかで、チーム全体で共通認識を持って、一つになって戦う大切さを学んできました。やるべきことをしっかりやれたチームが強いんです。

 2011年で世界一になって以降、対戦国からリスペクトはされている印象は受けますが、私たちは常にチャレンジャー。もちろん過去の優勝で、観てくださる皆さんの理想が高くなっているのはあると思います。やっぱり2011年のメンバーは上手かった。でも、チームも変わっていて、今はまったくの別物なので、とにかく全力で頑張ります。

 応援してくださる人たちが楽しいなと思ってもらえるのは、ゴールと結果。ワールドカップで良い成績を残すことで東京五輪にもつながるはずなので、とにかく自分が優勝させるくらいの強い気持ちを持ってやります。勝利に向かってひたむきに頑張っている姿をぜひ見てください!

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング