シティMF、決勝弾の18歳フォーデンにMOM譲渡の粋な計らい 「これは君のものだ」

ベルナルド・シウバ(左)がフォーデン(右)のプレミア初ゴールをお膳立てした【写真:Getty Images】
ベルナルド・シウバ(左)がフォーデン(右)のプレミア初ゴールをお膳立てした【写真:Getty Images】

フォーデンのゴールをお膳立てしたシウバ、後輩を称賛「ファンタスティックな選手」

 マンチェスター・シティのポルトガル代表MFベルナルド・シウバは、現地時間20日のリーグ第35節トットナム戦(1-0)でマン・オブ・ザ・マッチに選出されたが、それを決勝点を挙げた18歳の新星MFフィル・フォーデンに譲る粋な計らいを見せた。英紙「インディペンデント」などが報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 17日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2戦でも激突したばかりの両者の対戦は、試合開始わずか5分で生まれたゴールで雌雄を決した。シティはシウバが右サイドからクロスを上げると、アルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロが折り返し、これをフォーデンが頭で押し込んだ。

 1-0で勝利したシティは、CLで敗れたトットナムにリベンジを果たした。リーグ戦の順位ではリバプールを勝ち点1上回って首位に浮上している。

 この試合でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたのは得点をお膳立てしたシウバだった。しかし、フラッシュインタビューで、シウバは同席したフォーデンにマン・オブ・ザ・マッチを譲ったのだ。

「正直に言って、これは彼(フォーデン)がふわさしいと思うよ。彼は若くて、ファンタスティックな選手。これは君のものだよ。彼は決勝点を決めたしね。おめでとう」

 シウバはこのように語り、18歳でプレミアリーグ初ゴールをマークした後輩に試合のMVPを譲る計らいを見せた。ジョゼップ・グアルディオラ監督もその才能を認める逸材なだけに、さらなるブレークに期待だ。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング