C・ロナウド移籍で「得した人・損した人」 4選手のデータに見る今季の明暗

ユベントスFWロナウド【写真:Getty Images】
ユベントスFWロナウド【写真:Getty Images】

【データで診るサッカー】ロナウドが昨夏レアルからユベントスに移籍し、影響を受けた選手は?

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、今季加入したユベントスでもセリエA第31節終了時点でチームトップの19ゴールを叩き出しており、エースとしての地位を確立した。またデータ分析会社「InStat」によれば、8アシストとリーグ3位の数字を残しており、新天地ではフィニッシャーとしてだけでなく、ゴールを演出する役回りも演じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 そして輝きを放っているのは、国内リーグだけではない。ユベントスは今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第1戦で、アトレチコ・マドリードに敵地で0-2と敗れ、ホームでの第2戦では3点差以上の勝利が求められる状況となった。その緊迫した状況下で、ロナウドはハットトリックを達成。3-0の勝利でチームをベスト8へ導き、世界に強烈なインパクトを与えた。

 一方、ロナウドが2009年から9シーズン在籍し、稀代のゴールマシンとして猛威を振るってきた前所属のレアル・マドリードは、今季苦戦を強いられている。絶対的エースだったロナウド退団の影響を受ける形で序盤戦から思うように勝ち点を積み重ねられず、第31節終了時点で首位バルセロナと勝ち点13差の3位。また昨季まで前人未到の3連覇を成し遂げていたCLではベスト16で敗退、スペイン国王杯も準決勝敗退と今季のタイトル獲得はほぼ絶望的な状況だ。

 もちろん、ロナウド一人の存在がすべての結果を導く要因になっているとは思わない。だが、昨夏のロナウド移籍を経て、ユベントスとレアルで大きく明暗が分かれているのは事実だろう。

 では、その一因であるはずのロナウドの移籍によって、最も影響を受けた選手は誰なのか。「InStat」のデータを基に、両チームの“得した人・損した人”を合わせて4人選出した。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド