「10年に一度のPK」 “5秒遅れの珍PK弾”…衝撃映像に世界反響「信じられない」

グアダラハラの珍PK弾に海外メディアが注目【写真:Getty Images】
グアダラハラの珍PK弾に海外メディアが注目【写真:Getty Images】

メキシコで珍プレー、グアダラハラ対BUAPのU-17の一戦で生まれたシーンが話題

 メキシコで生まれた“5秒遅れのPK弾”が話題となり、今も世界中で反響が広がり続けている。強烈なシュートがクロスバーを直撃し、宙高くに舞い上がったボールが落下すると同時にネットに吸い込まれるという、数秒遅れの珍ゴールに海外メディアが注目。「10年に一度のPK」「信じられない」と驚きの声が上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 脚光を浴びているのは、メキシコで7日に行われたCDグアダラハラ対ロボス・デ・ラ・BUAPのU-17の一戦だ。ホームのグアダラハラが前半だけで4-0とリードを奪い、後半もゴールを重ねて6-1とBUAPを圧倒した。90分の戦いはこのまま終了したが、試合後にはスコアに関係なくPK戦を実施し、珍シーンが生まれている。

 先行のBUAPが成功させたなか、グアダラハラはディエゴ・カンピージョが1人目として登場。相手GKが両手を広げてプレッシャーをかけるなか、カンピージョが右足を振り抜く。しかし、ボールが思ったよりも上に飛び、クロスバーを直撃した。

 PK失敗かと思われた次の瞬間、クロスバーを叩いて宙高くに舞い上がったボールが地面に落下。強烈なバックスピンがかかり、ボールはそのままゴール内に吸い込まれた。相手GKは外れたと思ったのか、焦ることなくボールを静かに眺めるのみで、ゴールと判定されて驚いたように両手を広げて抗議している。

 グアダラハラの公式ツイッターでは、5秒遅れの珍PK弾の映像を公開。海外メディアが続々と報じるなか、衛星放送「FOXスポーツ」メキシコ版は「なんてゴールだ」と伝えた一方、「ボールが高く上がり過ぎて、GKも外れると踏んだ。予想外にもボールが落下し、こっそり入った」と描写している。

 メキシコメディア「Los Pleyers」は「信じられないPK。映像が世界中に拡散」と衝撃の大きさを報じ、「キッカーの選手でさえ、すでに振り向いて歩き出し、悲しんでいた」と指摘。「10年に一度のPK」とまとめている。

 滅多に見られない珍プレーの反響は、まだまだ広がり続けそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング