英メディア選定「プレミア史上最強助っ人」、MF 1位は? 「驚異の選手」も賛否割れる

(左から)パトリック・ヴィエラ、C・ロナウド、ダビド・シルバ【写真:Getty Images】
(左から)パトリック・ヴィエラ、C・ロナウド、ダビド・シルバ【写真:Getty Images】

「BBC」が最強助っ人を選出 MF1位は若き日に在籍した「世界最高」のあの選手

 英公共放送「BBC」が4人の識者を招いて決める「ポジション別プレミア史上最高の外国人選手」は、GK部門でマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元デンマーク代表GKピーター・シュマイケル氏、DF部門でマンチェスター・シティのベルギー代表DFヴァンサン・コンパニが1位に選ばれた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 タレントが乱立するMF部門の最終候補には、現在ユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが選ばれている。現在はFWとしての地位を確立しているが、ユナイテッド時代には右サイドのMFとして出場することが多く、今回はMF部門でエントリーされている。その他の候補には、シティ所属のスペイン代表MFダビド・シルバ、アーセナルで活躍した後、晩年はシティに所属した元フランス代表MFパトリック・ヴィエラ氏が選ばれている。

 そのなかで3位には、現在ニースの監督を務めるヴィエラ氏が選ばれた。1996年にアーセナルに加入しプレミアに参戦したヴィエラ氏は、9シーズン所属したアーセナルでリーグ戦に279試合に出場。2003-04シーズンの無敗優勝を含む3度のリーグ制覇を経験している。その後、イタリアのユベントスに渡り、2010年1月にシティに入団。1年半の在籍でリーグ戦28試合に出場している。2チームで通算307試合に出場し、31得点34アシストを記録。リーグタイトルは3回、獲得している。

 続いて2位に選ばれたのは、現在もシティの主力として活躍するシルバだった。2010年にバレンシアからシティに入団したシルバは、今季でプレミア9年目となる。3月9日時点でリーグ戦275試合に出場。9シーズン合計で54ゴール81アシストを記録している。その間にリーグを3回制覇しているが、今季、通算4度目となるリーグタイトルを獲得する可能性も十分に残している。

 そして、プレミア史上最高のMFは、5度のバロンドール受賞歴のあるロナウドとなった。2003年に18歳でユナイテッドに入団したロナウドは、在籍6年で多くのものを手に入れた。リーグ戦は196試合に出場し、84得点34アシストを記録。2006-07シーズンから3シーズン連続でリーグタイトルを獲得している。また、ユナイテッドの最後のシーズン途中に、初めてバロンドールも受賞した。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング