日本代表の“美ロッカー”に影響? ロシア代表の清掃写真にベルギー感謝「ありがとう!」

ロシア代表【写真:Getty Images】
ロシア代表【写真:Getty Images】

ロシアはEURO予選初戦でベルギーに1-3と敗戦も試合後に清掃されたロッカールームを公開

 ロシア代表は現地時間21日、欧州選手権(EURO)予選第1戦でベルギー代表と対戦し、1-3で敗れた。敵地ブリュッセルで行われたアウェー戦を落としたロシアだが、試合後に清掃したロッカールームを公開し、ベルギーも感謝の意を示している。

 試合は前半14分に相手MFユーリ・ティーレマンス(レスター・シティ)に先制点を奪われるも、直後の同16分に飛び出した相手GKティボー・クルトワ(レアル・マドリード)のミスから生じたこぼれ球をMFデニス・チェリシェフ(バレンシア)が拾い、そのまま無人のゴールへと流し込んで同点とした。しかし、同45分に与えたPKを相手MFエディン・アザール(チェルシー)に決められると、後半43分にもアザールに得点を許した。

 3失点で黒星スタートを喫することになったロシアだが、試合後にロッカールームを清掃した写真をロシアサッカー協会が公式ツイッターで公開。ベルギーサッカー協会も公式ツイッターで反応し、「ありがとうロシア! 安全な帰国とEURO予選の健闘を祈っている!」と文章を添えてリツイートしている。

 ロシア・ワールドカップ(W杯)ベスト16で日本がベルギー戦(2-3)後、ロッカールームを綺麗に清掃して会場を後にした行為に多くの称賛が寄せられ、それ以降、世界各国で同様のジェスチャーが増えているが、ロシアもこの“美ロッカーブーム”に影響を受けたのかもしれない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング