「差はある」 山口蛍、“8カ月遅れ”の森保J初参加に決意「最後のチャンスかもしれない」

日本代表MF山口【写真:Football ZONE web】
日本代表MF山口【写真:Football ZONE web】

ロシアW杯後、「代表のことは一回忘れた」という“空白期間”を経て8カ月ぶりの復帰

 森保一監督率いる日本代表は19日、3月シリーズに向けた国内合宿2日目のトレーニングを行った。新体制初陣の2018年9月に選出されるも負傷で辞退したMF山口蛍(ヴィッセル神戸)は、今回が森保監督下では初参加。「ずっと呼ばれているメンバーとの差は、もちろんある」と“ゼロからのスタート”を誓った。

 山口は今季、ユース時代からプレーしてきたセレッソ大阪を離れ、同じ関西を拠点とする神戸への移籍を決断した。元スペイン代表FWダビド・ビジャ、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキの“VIPトリオ”を擁する巨大戦力のなかで開幕から4試合連続でフル出場。ロングフィードでビジャの日本初ゴールを呼び込むなど、持ち味の激しい守備だけでなく、攻撃面でも存在感を放つ。

 森保体制となった18年9月シリーズは右膝の負傷で活動を辞退したため、日本代表においてはロシア・ワールドカップ(W杯)から約8カ月間の“空白期間”がある。山口はその間、気持ちをリセットしていたという。

「ロシア(W杯)が終わってからリセットしたというか、代表のことは一回忘れました。今年に入って(神戸へ)移籍もしましたし、大きな決断したなかで役割とかプレースタイル、チームコンセプトも含めて今の神戸は全然違うものにトライしている。自分もトライしながらいい感じでいけているかなと。セレッソでやっていた時のプレーというより、今、神戸でやっているものが評価されているのかなと思います」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング